現代文最新傾向LABO 斎藤隆

入試現代文の最新傾向を分析し、次年度の傾向を予測する大胆企画

私のプロフィ-ル-自己紹介・趣味・特技・好きな食べ物・私への連絡方法

【自己紹介】

 東京都生まれ。

 東京教育大学(筑波大学)付属中学・高校卒業。早稲田大学法学部卒業。

 

 Z会東大進学教室、河合塾、早稲田予備校、医学部予備校九段ゼミナール、辰巳法律研究所・法科大学院・ロースクール入試対策講座等で、現代文・小論文等を担当。

 予備校講師歴は、約25年。

 

 學燈社の大学入試マガジン「受験の国語 学燈」で、入試現代文・小論文の解答・解説、現代文の最新傾向分析・予想問題作成等を、最近まで約20年間担当。

 最近では、早稲田大学(政経学部)(商学部)(文学部)(教育学部)、慶応大学(文学部)、明治大学(政経学部)、立命館大学、学習院大学(文学部)の現代文(国語)・小論文問題に全文一致・設問一致のズバリ的中の実績がありました。

 

 2016年度においては、このブログの予想問題記事が、東京大学、一橋大学、静岡大学の現代文(国語)問題に、ズバリ的中しました。

 東京大学、一橋大学のズバリ的中については、このブログ内に、「ズバリ的中報告・解答・解説」記事を書きました→この記事の下の画像から、リンクできます。

 

 リンクできます↓

 

 

 本文一部重複は、トップレベル国公立大学、早稲田大学、慶応大学、上智大学、学習院大学、マーチ(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、関関同立(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)等で、毎年、複数回経験しました。

 

 最近まで毎年発行していた『全国大学国語入試問題詳解』(學燈社)では、編集解説委員として、一橋大学、東北大学、北海道大学、早稲田大学、慶応大学、上智大学等の、現代文・小論文の解答・解説を、やはり、最近まで約20年間担当。

 

 著書は、

『頻出・難関私大の現代文』(開拓社)、

『頻出・私大の現代文』(開拓社)、

『現代文・最新頻出順・キーワード入試問題集』(學燈社)、

『最新・現代文予想問題集』(學燈社)、

『現代文・書き込み式ドリル』(學燈社)等。

 共著を含めると約25冊になります。

 

 

  

(下の、Amazon のリンク画像の参考書は、私が執筆したものです。

本書においては、2つの大きな目標を設定しています。

 

第1は、明治・大正・昭和前半期の難解な文章に対応できる読解力の強化です。

この種の文章は、早稲田大(政経)(文化構想)、上智大(経済)、明治大(法)、青山学院大(文)、中央大(法)等で頻出です。

本書は、早稲田大(政経)出題の頻出著者の文章を中心に7題掲載しました。

具体的には以下の通りです。

森 鴎外「混沌」 早稲田大(政経)

柳 宗悦「労働と美」 早稲田大(政経)

正岡 子規「句合の月」 早稲田大(政経)

高村 光太郎「彫刻の面白味」 早稲田大(政経)

二葉亭 四迷「平凡」 早稲田大(国際)

和辻 哲郎「茸狩り」 早稲田大(政経)

夏目 漱石「思い出す事など」 早稲田大(政経)

 

第2は、受験生が一般的に苦手意識を持っている、近代批判、現代文明批判(特に、IT革命、家族制度、愛など)、哲学、芸術論、エッセイ・小説について、早稲田大・学習院大等に出題された、頻出著名著者の論考を題材としてマスターすることを目指しています。

具体的には、梅原猛氏、加藤周一氏、川崎展宏氏、黒井千次氏、黒崎政男氏、中村雄二郎氏、藤原新也氏、村上陽一郎氏、山崎正和氏の論考を題材にしています。

 

興味のある方は、ぜひ、リンクをクリックして、Amazon で、ご覧になってみてください。)

 

 

 

【趣味】

 難関国公立・私立大学の現代文・小論文問題を精読(未知の著者・論考に出会える喜び)。

 それを元に本を買うこと。

 そして、本を味わい、考え、しみじみすること。

 出題が予想される新刊を探すこと(ほぼ、宝探し)。

 読書第一主義(優秀な頭脳との対話。古今東西の天才・鬼才・奇才・変人・記憶魔・楽天家・愁嘆主義者・芸術至上主義者・悲観主義者・厭世主義者、との対話→これほど楽しいことはない)

 

 バッハ(特に、グレン・グ-ルド)。)↓下に「写真」があります

 ロ-リング・ストーンズ。

 映画観賞(「ライアンの娘」

「Once  Upon  a  Time  in  America 」

「マイフェアレディー」

「真夜中のカウボーイ」)

 テレビドラマ24。

 

 内田百間。

 谷崎潤一郎。

 

 猫。

 スズメ。

 赤トンボ。 

 道端の野草観賞(特に、イヌフグリ観賞ー道端のブルーサファイア・ブルースター。春の散歩・旅行の主な目的。目と心の保養)

 月を見ること。

 旅行(人が少ない時・場所を選んで。観光名所は敬遠)

 電車に乗ること(なるべく、鈍行。ただし、小田急ロマンスカ-は、好き、空いている時は)。

 

 

J.S.バッハ:ゴールドベルク変奏曲(81年デジタル録音)

 

 

【特技】

 野良猫・飼い猫との交流(エサなし)。

 スズメとの交流(たまに、エサあげる)。

 赤トンボとの交流(捕まえず)。

 遅寝遅起き。

 精読。

 速読。

 散歩コ-ス開拓(マスコミには頼らず)。

 旨い食事処探(マスコミには頼らず。マスコミに出たら、警戒。高過ぎ、安く過ぎ、混み過ぎはX)。

 

 

置時計 アンティーク風 インテリア 卓上 置き時計 猫 キャット&マウスクロック [sik1277]

 

【好きな食べ物】

 オムライス。

 ハンバーグ。

 かつ煮(ヒレかつ)。

 プレーンヨ-グルト(黒蜜入れる)。

 

 

 【私への連絡方法】

 出張授業依頼、執筆依頼等、私への連絡は、ツイッタ-のダイレクトメッセ-ジ、または、このブログの下のコメント欄(「コメントを書く」の下)を、ご利用してください。

 

 ダイレクトメッセ-ジは、いまのところ、誰からでも受けられる設定になっています(変更の可能性あり)。

 

 ブログの下の「読者のコメント」は、非公開設定になっています。

 公開希望の方は、その旨を明記してください。

 審査のうえで、公開させていただきます。

 

 

【ハイレベル模擬試験の問題作成】

 現代文・小論文の、ハイレベル模擬試験の問題を作成いたします。

 ご相談だけでも、お気軽に、どうぞ。

 連絡方法は、上記の通りです。

 

 

【私のプロフィール】を、さらに知りたい方へ、

 このブログ内に、この記事が掲載されている「記事面」とは別に、「ブログ運営者のプロフィール面」があります。

 そちらには、この記事よりも詳細な「私のプロフィール」が載っています。

 興味のある方は、下記のURLを、クリックしてください。

 http://profile.hatena.ne.jp/gensairyu/ 

  

  

 

 

 

 私はツイッタ-も、やっています。こちらの方も、よろしくお願いします。

https://twitter.com/gensairyu 

https://twitter.com/gensairyu2